いりこうどん試食

昨日観音寺の某所でな

いりこうどんの試作品の試食したで。

うどんに練りこんどるいりこの元を売っととるとこやけど

バスでどっと来たんやで。

香川県が主催しとる企画で

県内の特産品に触れてもらおうって趣旨で

40人ぐらいのお姉さんがたが参加しとってな

当初は予定されてなかったんやけど

ここのやまくにさんの焙煎ぱりぱりいりこの

製造工程体験にいりこうどんの試食を追加してくれたって訳。

かなりど派手なバスやろ!

うどん県って宣言してるわりには

うどんだけじゃない香川県!

っていうのも・・・

実際香川県ってうどんが一番にくるんやけどな。

でも、そうめんも、オリーブも、骨付き鶏も、

もちろん観音寺の日本1のいりこも

探せばいっぱいあるんやけどな。

今回はいりこって臭みがあって嫌う人が多いけど

ぱりぱりいりこは臭みがのおて

いりこ本来の旨みだけを味わえる凄いやつでな。

そのいりこを使とるきん

いりこうどんもええ感じやったで。

40人の試食は大変やったけど

アンケートにも答えてくれたきん

みんなに喜んでもらえる商品ができると思うで。

というわけで

今回参加されてアンケートに答えてくれた皆さん、

いりこうどんに関わってくれた皆さんに感謝して

ありがとうございました!

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

観音寺の人気居酒屋JIJI

先日はJIJIのメニューを他店のものと紹介してしもて

改めてごめんなさい。

問題のメニューがこれ

居酒屋らしからぬ仕上がりやったきんついつい間違えたんやけど

JIJIのメニューは1品1品が練られとって関心したよ。

観音寺に帰る前からJIJIの噂は聞いとったんやけど

この前初めて行って、今回が2度目。

1回目はメニューもよーに見んと他の人が頼んでくれたもんを

食べとっただけやきん気づかんかったけど

今回はメニューの豊富さにびっくりして、

ほんで、

あれも食べてみたい、これも食べてみたいって思うメニューがいっぱい。

人気店になるんも納得したで。

そん中でも

メニュー名は忘れたけど

えびのしゃぶしゃぶ!

とろみのついた濃厚だしに

えびをじゃぶじゃぶ?って感じだったんやけど

めちゃくちゃ旨かった。

準備が大変そうやって気の毒やったけどこれは凄いわ。

これは1回じゃすまんな。

後引く内容やな。

ということで

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

充実の注文(すみません。訂正です。)

先週の日曜日に高松のミケイラってレストラン行ってきたで。

このレストランは2回目なんやけど

めちゃくちゃ気にいってな。

サンポートから港に向かってある店なんやけど

最近お世話になっとるガルーダスパって

高松の癒しのスポットなんやけどな。

そこのオーナーやスタッフの人が紹介してくれた店でな。

雰囲気もサービスもめちゃええで。

スパークリングワインから赤、白ワインからグラスで飲めてな。

それも月替わりでいろんなお酒を紹介してくれることを知ったし。

ビールをチェイサーがわりにスパークリングワインから

赤白ワインを食べ物と同時に注文したきん

テーブルはグラスで置くとこない状況になっとった。

ほんだらナイスジョブの注文を紹介するな。

*さっそくですが訂正箇所です。

この下の「牛たたき」は観音寺のJIJIっていう

ちょー人気店のメニューでした。

この2日前にお店に行って写真を撮ってたのを

勘違いでのせてしまいました。

誤った情報をのせてしまい申し訳ありませんでした。

美味しかったのは間違いではありません。

この牛マリネがまた柔らかいしワインにも合うし

このムール貝はスパークリングワインや白ワインにマッチング!

このイベリコ豚のハムとサラミなんかは

目の前でカットして盛り付けてくれるんで!

シチュエーションも味も大満足。

ほんでチーズの盛り合わせ!

こんなにいろんな美味しいチーズの盛り合わせはなかなかないで。

写真は撮り忘れたけど

ここのロブルターはまたいろんな仕上げをしてくれて

ちょーお勧め!

こんだけでお腹いっぱいになって

パスタやら頼みたかったけど断念したよ。

大切な人と一緒にいったらええかもな。

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

ファイバーうどん

今回はファイバーうどんの試作をしたで。

ファイバーとはおからうどんのこと

おからと豆乳を混ぜ込んだんやけど。

今回はさぬきの夢2009を使とることが大きな違いかな。

おからも豆乳も国産の無添加やきん

どうせやったら小麦も国産でしてみよって思てな。

だいこくやの生うどんはオーストラリアの小麦が主体なんやけどな。

今の日本のうどんの9割以上は国産以外の小麦使とんちゃうかな。

絶対量が違うしこの状況も仕方ないと思うんやけど

オーストラリアの小麦ってすごいんで。

加ト吉におった時にも勉強したし、美味しんぼでも書いとったけど

オーストラリアは勉強熱心やし、日本の好みに合わそうとしとる。

オージービーフもそうやったやん。

最初はカスカスのイメージやたけど

日本人の好みに合わそうとして、今はそこそこ美味しいやん。

国産小麦とオーストラリア産の小麦の違いは

オーストラリア産は小麦を等級ごとに分けとること

精製度合いで何段階かに分けた小麦を使えてな。

国産小麦は全部使うんや。

やきん、その年の出来で仕上がりが変わるんやな。

でも小麦本来の風味を強く感じるわけやな。

ここが国産小麦を使う難しさかな。

ほんで取りあえずうどん自体を楽しむために

かけうどんで食べたで。

一回水でしめてあたため直して

いつもの無添加だししょうゆで頂きました。

なんか甘みを感じてなかなかえんじゃない。

で、

やっぱり、どうしても釜たまで食べたいきん

でも、練り時間が足らんかったんか

ぼそぼそ感が強おてな。

のど越し重視の僕としてはちょっとどうやろ?

って感じ。

試作し直しやな。

ってことで

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

すっぽん鍋

今日はな。

すっぽんスープでうどん鍋したで。

この無添加すっぽんスープを使って。

水で薄めて、

いりこうどんを投入!

直接入れたらトロミがつくんは分かっとったけど

このスープ使こてしたいことがあってな。

そうです。大根です。

昨日うちごはんでおでんが出とってな。

だいこんが旨そうで旨そうで。

皮むいて、面取りして、

ちゃんと下ゆでしてな。

いりこうどんを美味しくいただいた後に

どうなんこれ!

大根ってすごいな。

ぶりだいこんしかり、フォアグラだいこんしかり、

なんとすっぽんだいこん!

お肌ぷりぷりになってごめんな。

コラーゲンはないか(笑)

ほんまはいりこうどんやなしに

コラーゲン成分を練りこんだうどんを作る予定やけどな。

野菜を楽しんだ後にコラーゲンうどんで締めってどう?

うどんのとろみで温まりそう。

というわけで。

ほなまたな。

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

金時にんじんの花

今日は去年アップできんかった

金時にんじんの花を紹介するで。

去年観音寺の金時にんじんを有名にするプロジェクトが

勝手に始まったんやけど

その過程を写メとってな。

金時にんじんっというか人参の花とかあんまり見る機会ないやん。

これが金時にんじん畑の全容。

これが花。

花が咲いてから一手間いってな。

受粉にみつばちハッチもしくはマーヤのお世話になるんで。

ミツバチを巣ごと借りてきて

さあ蜜取れ!といわんばかりに前に設置してな。

思惑通りにみつばちは働かされよる。

でも花に魅力がなかったら見向きもされん時もあるんやって。

去年はええ具合にいったみたいやで。

そのおかげでええ金時にんじんをゲットできたわけやけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

第2回いりこうどん試作品

今日は前回試作したいりこうどんの改良品の

大試食会だったで。

いりこの量も倍増して、この麺に合うだろうだしも準備して

11人の大人数で試食したで!

通常のように大量の湯で茹でて

白醤油ベースの無添加だしで試食。

調理中からいりこの風味がプーンとして

うどんからだしが出とんのがなんか感じられてな。

もったいなかったけどうどんだけ取り出して

だしと合わしたんやけど

甘みも感じーの、深みも感じーの

なかなかの出来やったで。

今回は玄米もちのトッピングの力うどんでの試食やったで。

このもちがまた凄くてな。

玄米ってめちゃくちゃ噛まんといかんやん。

もちにすることで

そんなに噛まんでも取り入れることができるんやって。

繊維たっぷりやきん女性には特にいいかもな。

それとは別な方法で調理してみたんやけどな。

画期的な方法での調理で!

この方が旨い!との評価やったで。

今から商品化に突き進むでー!

お楽しみに。

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ