みそ造り

この土曜日にみそ造ったで。

観音寺の人気居酒屋のJIJIさんの高瀬店で

味噌の料理教室があってな。

勉強の為にと思て参加したんやけどな。

スーパーとかで味噌を買うことあっても造るとなったらな。

酒は飲むけどよう造らん・・・みたいな。

今回は白味噌と赤味噌造ったで。

最初は白味噌やったんやけど

これは米こうじを使て、塩分控えめやきん

1ヶ月ぐらいで食べれるようになるみたい。

米こうじをばらばらにほぐして塩を入れて混ぜて

お湯いれて、また混ぜて

柔らかに煮た大豆をミンチにしてな。

これをまた混ぜるんや

この豆を柔らかに煮るんが大変な作業なんやけど

教えてくれる先生が用意してくれとったきん

めちゃくちゃ楽な作業やったで。

機械使たし。

大事なんがこの塩の量!

ケーキ造りみたいな感じでしっかりはかってな。

もみもみするんはうどん作りで慣れとったきん

比較的簡単に混ぜれたけど。

赤味噌も基本は一緒なんやけど

こっちは麦麹で、出来上がるまでに1年かかるし塩も多いよ。

勉強になるな。

で、

味噌を使ったチャンチャン焼きや味噌マヨネーズソースの野菜や

飛鳥汁、めちゃくちゃヘルシーメニューやったけどお腹いっぱい。

ジャージャー麺もあったんやけど

チャンチャン焼きの汁をかけたらまろやかでまた美味かったで。

ところで

飛鳥汁って知っとる?

シチューみたいな飲みもんやったんやけど

先生になんで飛鳥汁なんですか?

って聞いたら

牛乳が入ってるから・・・

???

シチューやん。

って思ったんやけど、詳しく聞いたら

奈良の飛鳥地方で始めて牛乳入れた汁ができたんやって。

確かにこの辺でチーズの原型ができたんやんな。

美味しかったきんえんやけど。

デザートはロールケーキ!

卵の風味がきいて美味い!

って言ったんやけど

先生、実は失敗作・・・って言うてな。

ほんとはもっと卵の風味は隠されとんやって。

僕は昔ながらのケーキみたいで美味しかったんやけどな。

って訳で

勉強になったし、美味しかったし

大満足なお料理教室やったで。

5月6日には塩麹の教室があるみたいで

もう申し込んだで。

その様子は次回また。

ほなまたな。

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中