讃岐弁

昨日ちょっと気になった本買おてな。

めちゃおもしろかったきん紹介するな。

”讃岐弁でござんす”

って本なんやけど

香川県の方言がのっとってな。

なるほどなあ!

とか、これっちゃ標準語でないん?

言う言う!

とか一人で楽しんどった。

中から2,3個

1.讃岐人は ん がお好きなんですか?

行っきょん!帰っりょん!どうしたん!起きとん!寝とん!何しょん!・・・・・

などなど確かに言うな。

2.「・・・・・げるぞ」4段活用

おごっきゃげるぞ!     *おごく=口で叱り付けること

くらっしゃげるぞ!      *くらす=打つ、叩くこと

どつっきゃげるぞ!     *どつく=手などで打つ、叩くこと

しばっきゃげるぞ!     *しばく=道具などで打ちつけること

何気に使いよったけどニュアンスが違うんやな。

3.「なんしにじゃわ~」

「おたくのお子さんは大人しいですね」 

「なんしにじゃわ~」(いえいえそうではありません・・・否定)

「いつもお世話になってありがとうございます」

「なんしにじゃわ~」(なんのなんのどういたしまして・・・謙譲)

便利な言葉やったんやな。

みたいな感じであらためて讃岐弁を考えてみたで。

のってなかったんやけど

観音寺弁に不思議な言葉があってな。

「こべったり」ってことばなんやけど

例えば

「しゃべったり、こべったりせんとしゃんしゃんせんな!」

とか

「遊んだりこべったりせんとはよ帰らんな!」

みたいに結構よう使うんやけど

こべるってなんやろ?

未だに分からんでな。

どうでもええことばっかり書いたけど

方言も大事にせないかんな。

ほなまたな。

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中