だいこくさん

大黒様ってどんな神様か知っとった?

なんでいきなりこんなこと言うかというと

ある人から

だいこくやの由来は?

って聞かれたことからなんやけどな。

そのときは

商売の神様にあやかったんじゃないですか?

他人事のように答えたんやけど

本当はなんなんやろ?って考えてな。

大元は

ヒンドゥ教のシヴァ神の化身のマハーカーラのことやって。

なんかもともとは

破壊や戦闘を象徴するやんちゃな面と

五穀豊穣の農業の神としての二面があるんやって。

マハーは大(もしくは偉大な)

カーラは時あるいは黒(暗黒)を意味するそうな。

日本って

争いとかを避ける平和な国やから

やんわりした幸せな雰囲気を重視したんやろな。

僕も今の見るからに幸せそうな顔の方が

好きやけどな。

そう考えたら

大黒様は食物・財福を司る神なんやな。

だいこくやは

食べた人に幸せになってほしい

って気持ちを届けたれたらいいな。

って思っとるで。

ほねまたな。

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中