またまた高知にきたぜよ

今日日帰りで高知行ってきたで!

高木家のことを応援してくれとる

おふくろの友達の加藤さんが

高知の美味しい餃子を食わしてくれるために

高知につれてきてくれてな。

高知通の土田さん運転で

親父、お袋と3人をご招待してくれた。

高知城近くのひろめ市場で

ざ!高知!

みたいな料理を食べさしてくれてな。

ひろめ市場のやいろ亭ってところで

高知を満喫したで。

真ん中に結構ひろい広場があって

廻りをいろんな店がかこんどってな、

好きなもんを頼んで

好きに食べるってスタイルなんやけど

出るもん出るもんみな

うまい!

しょっぱなから

「なれそめ」ってうなぎの稚魚が出てな。

かなりレアな食べもんやで。

しらうおより食感がしっかりしとって

うどん喰いには

たまらんのどごしの1品やった。

ほんで

「清水さば」

くさみがいっさいなくて

脂はのっとるしプリプリしとるし

刺身が苦手な人でもOK!な1品!

ほんでこれが

ほんまぐろの子供?

「ひよこ」って言っとった。

右の方は「おおとろ」風やろ。

すっきり旨みたっぷりって感じで

絶品!

こんな感じで舟盛りできたで。

ついに登場

かつおの塩たたき!

ほんのりあったかくて

にんにくとわさびだけで食べる

高知ならではの1品。

かつおの旨みを純粋に味わえる

チョーおすすめのたたき!

ほんでこのトマトが

めちゃくちゃ旨くて。

プチトマトより大きくて

まるでくだもの!

あまっ!

かつおのたたきの藁焼きの実演!

これが高知のかつおのたたきが

旨いっていわれる技やな。

なんも食べれん状態になってから

いよいよ本命の餃子!

これは写真とれんかったきん

言葉だけ

有名な屋台の「安兵衛」って店なんやけど

半分揚げ餃子みたいなっとって

サクっとした皮でなんぼでも食べれそうな

絶品餃子!

作り方も聞いたら丁寧に教えてくれるし

王者の風格がただよっとったで。

だいこくやの皮とは相反する感じやけど

旨かった!

実はだいこくやも転機を迎えとって

今がだいこくやのターニングポイントになるかも!

またそれはおいおいと。

やっぱり高知はええ街やな。

ほなまたな。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中