もちつき

昨日もちつきしたで。

毎年旧正月に

もちつきするんやけど

今年は息子達が

帰って来る日にあわせてやったよ。

蒸篭でもち米を蒸して

石うすでつく!

この石うす2個目でな。

外に置いといたら盗られてしもて

あんまりないし

結構高いらしいで。

1回目は弟の息子がついて

子供用のちっちゃいきねやけど

体もちっちゃいきん

ふらつき気味やったけど。

つき慣れてなかったら

こしが入らんで臼の端に当てたりするんな。

とりあえずできた。

つきたてのもちを

ちぎってはまるめ

子供たちがまるめたり食べたり

きなこと砂糖しょうゆで食べたけど

やっぱりつきたては旨いで。

一人一人が1回はついて

10うすぐらいついたかな。

変わりもちとして

たかきびとよもぎをついたで。

よもぎの下の黄色いんは

さつまいも!

いもを混ぜたら

やわらかさが続くらしい。

子供たちはすぐたるきん

3回ぐらいついたら

もうおらんようになって

部屋でゲームしよった。

残りのもちは

大人たちが老体にむちうって

なんとかつききったよ。

なんにしても

準備と片付けが大変やな。

もちろんつくんもしんどいけど。

でも

きねでついたもちはおいしいで。

また来年。

ほなまたな。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中