観音寺祭り

ぼちぼち祭りの疲れから

回復してきたきん

観音寺ちょうさ祭りの紹介するな。

全国的によくある秋祭りなんやけど

なにが違うかと言うたら

ちょうさ」!

ちょうさって言うのがこれ

香川県の西讃地域や愛媛県の東予地域で

出るんやけどな。

それぞれの地域で特徴があってな。

観音寺のちょうさは

てっぺんに「とんぼ」ってのがついとって

観音寺はあみタイツにたいなん。

色っぽいやろ!

その下に7じょうって

ざぶとんみたいなんがあって

しめ縄がかかっとる柱の中で

4人ぐらいで太鼓をたたっきょんで。

刺繍された大きい布団みたいなんが四方に

のっとってな。

これも1台1台みな違うで。

これを長いかき棒にむらがって

押したり引いたりするん。

この時はちょうさ優先で

車も入れんので。

その町ごとに「はっぴ」揃えとんやけどな。

うちの太鼓は

紫にピンクの扇子!

違う町のちょうさやけど

面白い人たちがおったで。

たいこの上に乗っとる2人!

僕の理想とするボデーと同じ顔!

ちょびっと気持ち悪いけどな。

ほんで

11台のちょうさが

琴弾公園の境内に集まるんやけどな。

境内の下は

ずらっと屋台が並んどるよ。

ここで

祭りで出会った知り合いを紹介。

2人とも一緒に勉強しよる

経営者の人なんやけど

祭りでも熱く盛り上がっとるで。

この親子は

元の会社で世話になった上司の娘さんで

僕も小学校あがる前ぐらいから

知っとる子でな。

久しぶりに赤ちゃんだいて感動!

めっちゃあったかかったで。

他にもいろんな人逢うたんやけど

昼間から飲んどるきん

その度写真とれんかった。

ほんとは

琴弾公園の中で集まっとる

ちょうさの催しが

最高のイベントなんやけど

自分もちょうさかいとるし

酒はええ具合やし

ぜひみんな見に来てな!

という訳で

もう帰りのちょうさの場面。

休憩しながら

太鼓をドンドンならしながら

休憩所まで街を練り歩くんで。

これは休憩所で

翌日のために

ちょうさにシートをかぶせよるとこ。

次の日は弟にまかせて

仕事をしよりました。

ほんとにおもしろい祭りやきん

来年みな来てな!

ほなまたな。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中