棟上げ

今日友達の家の

棟上げに行ってきたで。

最近棟上げって

めったに出会わんきん

紹介しとくわ。

こんな感じで

ほぼ骨組みが出来たときに

お祝いするんやけど

屋根から

おもちやらお菓子やら

放り投げてくれるんやけどな。

投げてくれる人が

上に上がっていくんを

いっぱいの人が待っちょってな。

この人たちも

特に

棟上げするぞ!

っていわんでも

いつのまにやら袋持って

集まってくるんや。

僕らが小学校、中学校のころは

家が建っちょったら

いつ棟上げするんやろか?

って前通る度にチェックしよったんを

思い出したな。

最初に4隅に

お鏡って

ちょっと大きめのもちを置いといてな

それを落としてくれるんやけど

これをとったら

次に家を建てれる

っていわれがあってな。

花嫁のブーケみたいなもんかな?

で、

とったらめっちゃうれしいで!

子供たちにはこたえられんのが

お菓子を中心に放られるこの光景

大人にかくれとるけど

この先に子供たちが

うじゃうじゃおってな。

物投げ出したら

大人もエキサイトするきん

恐ろしいスポットなんやけど。

こんな感じのもんを投げるんやけど

ビールやら他に日本酒や

玉子とか投げたら危険なもんや

こわれるようなもんは

木札って

木にビールや玉子って書いたもんを

投げるんやで。

ほんで

終わったら物に

変えてもらいにいくんや。

でも

めっちゃ危険な

投げられるものがあってな!

それがこれ!

もち!

めちゃ硬なっとるし

適度な重さやきん

びゅー~って

とんできてな。

お菓子や木札に気い奪われとったら

顔やら頭やら体中にあたるで。

「うっ!」とか「いたっ!」

とそこら中から聞こえるで!

でも

そんなスリルと

いっぱい取ったいう

満足感でみんな

幸せそうな顔で帰っていったよ。

友達もいっぱい来てくれたことに

喜んどったし

昔ながらの風習は残したいな。

ほなまたな。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中