銭形おどり

もうすぐ銭形まつりがあるで。

以前観音寺のことでブログにアップした

砂絵の《銭形》

観音寺のシンボルの夏祭り!

秋にはちょうさ祭りがあるきんな!

日程は7月17~19日までの3日間

メインは18日の銭形踊りと花火!

最近はみてないけど

結構花火もみごたえあると思うで。

僕が小学校の時には銭形おどりに

子ども会で参加しよったな。

この時にかかる銭形音頭って歌には

歴史があってな。

20何年か前に歌を作り直そうって話が出て

三波春夫大先生に作ってもろたんやけど

みんな元の歌がええって言うて

1年か2年変わっただけで元に戻ったという

観音寺市民に愛されとる歌なわけ。

歌の始まりが

よ~い よ~おい よいやらもってけ

ってはじまるんやけど

僕も意味分からん。

けど味があってええ歌やで。

友達なんかは

よいやらもってけ 行くぞ!

って誘いにくるきんな。

ほんで19日の総おどりは

よさこいなんやけど

いろんな所からよさこい連が参加して

けっこう盛り上がるよ。

僕はある程度みたら

ビール飲んで盛り上がるけどな。

どこの場所でも祭りがあるけど

それぞれにみんな楽しめる

ええ風習やな。

みんなで盛り上げよう!

ほなまたな。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中