観音寺

今週学校給食の納品が続いたりして

ブログが書けんかった。

ブログ自体が変わったきん

前に載せといたこと改めて書くな。

僕の住んでるところは

日本一せまい香川県の西の端

観音寺市っす。

5万人ほどのこじんまりしたとこ。

あんまりない観光地のうちの

シンボル的なとこ案内するな。

これが

寛永通寶って言うて

めっちゃでっかい砂掘って作った砂絵。

江戸時代に松平のなんとかってお殿様が

来るきんって

一夜でほりあげたそうな。

この写真は展望台からの写真やけど

どんだけ大きいかって言うたら

これが下から見たところ。

人がはいったら見えんぐらい深~に掘っとるで。

下から見たらなんのこっちゃって感じ。

砂絵の向こうが有明浜って海なんやけど

夕日が沈んでいくときの砂絵との光景は

なんか吸い込まれるぐらい綺麗やで。

夜はなんか緑のライトアップで

神秘的な感じ。

なんで緑にしたんやろ?

周りが松林やからみょーにマッチしとるけどな。

近くには四国88ヶ所のうちの

2つのお寺もあるで。

夜に観音寺に居る機会は

めったにないと思うけど

もしそんな機会があったら

ぜひ見てみてな。

その時にはこの寛永通寶をかたどった

観音寺まんじゅう(通称観まん)を

お土産にどうぞ。

白栄堂って店で売っとんやけど

観音寺のし(人)がお土産に必ずといってええほど

選らんびょるお土産やきん。

お茶にもコーヒーにも牛乳にも合うで。

なんやったら

うどんと一緒に入れてもええで。

1個100円。

というわけで

観音寺の紹介でした。

ほな

またな。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中