引越しします。

この度、一身上の都合で

今後のブログはアメブロにて続けることととなりました。

今後とも宜しくお願いいたします。

アメブロでは若旦那となってます。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

しゃこの刺身

とうとう今年のしゃこの刺身食べたで。

1年でこの時期しか食べれんちょー貴重な刺身!

毎年時期をのがして食べれんかったんやけど

やっと食べれたよ。

えびの中で一番甘いえび!

ちょっと言い過ぎたかもしれんけど

めちゃくちゃ美味いで。

茹でたしゃこも好きやけど刺身って食べたこと無い人の方多いんちゃう?

裏メニューやで!

はまぐり!

これもなかなかレアな食材やけど

昔は観音寺でもいっぱい取れよった食材でな。

こんなでっかいはまぐりはなかなかお目にかかれんけど

ほんで

これ何か分かる?

{くろぎ}ってかわはぎのことなんやけど

うまずらはぎのことでな。

きもが美味しすぎなんやけど

やっぱり旨い!

これは前日だしてくれた前菜やけど

全部美味しかったで。

人間

美味しいもん食べたら幸せな気分なるな。

てなわけで

ほなまたな。

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

みそ造り

この土曜日にみそ造ったで。

観音寺の人気居酒屋のJIJIさんの高瀬店で

味噌の料理教室があってな。

勉強の為にと思て参加したんやけどな。

スーパーとかで味噌を買うことあっても造るとなったらな。

酒は飲むけどよう造らん・・・みたいな。

今回は白味噌と赤味噌造ったで。

最初は白味噌やったんやけど

これは米こうじを使て、塩分控えめやきん

1ヶ月ぐらいで食べれるようになるみたい。

米こうじをばらばらにほぐして塩を入れて混ぜて

お湯いれて、また混ぜて

柔らかに煮た大豆をミンチにしてな。

これをまた混ぜるんや

この豆を柔らかに煮るんが大変な作業なんやけど

教えてくれる先生が用意してくれとったきん

めちゃくちゃ楽な作業やったで。

機械使たし。

大事なんがこの塩の量!

ケーキ造りみたいな感じでしっかりはかってな。

もみもみするんはうどん作りで慣れとったきん

比較的簡単に混ぜれたけど。

赤味噌も基本は一緒なんやけど

こっちは麦麹で、出来上がるまでに1年かかるし塩も多いよ。

勉強になるな。

で、

味噌を使ったチャンチャン焼きや味噌マヨネーズソースの野菜や

飛鳥汁、めちゃくちゃヘルシーメニューやったけどお腹いっぱい。

ジャージャー麺もあったんやけど

チャンチャン焼きの汁をかけたらまろやかでまた美味かったで。

ところで

飛鳥汁って知っとる?

シチューみたいな飲みもんやったんやけど

先生になんで飛鳥汁なんですか?

って聞いたら

牛乳が入ってるから・・・

???

シチューやん。

って思ったんやけど、詳しく聞いたら

奈良の飛鳥地方で始めて牛乳入れた汁ができたんやって。

確かにこの辺でチーズの原型ができたんやんな。

美味しかったきんえんやけど。

デザートはロールケーキ!

卵の風味がきいて美味い!

って言ったんやけど

先生、実は失敗作・・・って言うてな。

ほんとはもっと卵の風味は隠されとんやって。

僕は昔ながらのケーキみたいで美味しかったんやけどな。

って訳で

勉強になったし、美味しかったし

大満足なお料理教室やったで。

5月6日には塩麹の教室があるみたいで

もう申し込んだで。

その様子は次回また。

ほなまたな。

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

高知へ行ってきたで。

昨日、一昨日で高知の兄貴のとこに行ってきたで。

ほんでいつも連れて行ってくれる

黒潮本陣でランチしてきた。

これがつい先日発売になったかつおの塩たたき丼!

レモンたれがかかっとってめちゃくちゃあっさり系やった。

名物のところてんがデザート的についとって

お徳感満載やったな。

ほんでかつおのたたきも別注文したんやけどな。

レモンだれとしょうゆだれが席ごとにあって

好きな食べ方できるようになっとった。

こっちはにんにくと。たまねぎと、ねぎとに

しょうゆだれをたっぷりかけて・・・

やっぱり旨い!

この黒潮本陣の別館で藁焼きしたすぐの

かつおのたたきが

食べれるんやけどこれが鮮度がええきん

水で締めんでも食べれてな。

温かいかつおのたたきはめちゃくちゃ旨いで。

ほんでこれがかつおのラー油!

辛いもん好きやきんごはんがすすむくん。

このラー油がある久礼って町は

さっきの黒潮本陣、大正市場、名前忘れたけど

ソフトクリームやケーキが有名なケーキやさん

と結構集中して見所があるきん楽しいで。

ほんでこれが今話題の須崎の鍋焼きラーメン!

須崎にはいったらこれしか有名なもんがないけど

高知は楽しいもん目白押しやで。

お酒も美味しいしな。

また行きたいな。

みんなも行ってみたら。

ほなまたな。

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

商売道具

今だいこくやキッチンでは

今までにない道具がそろてきてな。

ちょっと紹介するな。

最近購入したはかり。

これが便利でな。

いりこうどんや、ブルーベリーうどんの

分量はかるんに大活躍しとるで。

横になってしもたけど

メスシリンダー?

学校の理科の時間ぐらいしかお目にかからんような

珍しいもんやろ。

なんでこんなんがあるんかようわからんけど

つゆの量をはかったり思わず大活躍。

これが今フル稼働しとるフードプロセッサー。

前使っとったんが壊れたきん2代目。

いりこの粉末をさらに細こうするんに絶対必要。

小さいのにええ仕事するで。

一転してアナログっていうか昔ながらの道具やけど

これがすごいんや。

フードプロセッサーで粉砕できんかったがんこもんを

も一回粉々にするきんな。

電気も使わんし。

これは道具じゃないんやけど

品質向上の秘密兵器になるかも知れんで。

またはっきりしたら教えるな。

最後がこれ。

タイマー!

百円ショップで買うたんやけど

うどんやには欠かせんアイテムやな。

このおかげで茹で上がりが確実にええ感じに仕上がるもんな。

便利になったもんやな。

職人の勘とかも大事なことやけど

だいこくやの生うどんはお客さんの腕にかかっとるきんな。

できるだけ詳細な情報を伝えんとな。

いろいろこうしたらええんちゃう?

みたいなことがあったら教えてな。

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

いりこ肉うどん(水特別バージョン)

この度飲み水に美味しい水を仕入れてな。

空海の泉!

空海といえば讃岐うどんやきんな。

早速この水でいりこうどんを作ったで。

いつも思うんやけどな。

うどんと一緒に水も勧めたいんや。

うどんを調理したら半分近く水やもんな。

まずい水で作るんと美味しい水で作るんやったら

雲泥の差があるとおもうで。

特にいりこうどんはね・・・

で、

この前にブルーベリーうどんで作ってもろた

肉うどんの具を入れていただきました。

見た目美味しそうでないけど

めちゃくちゃ美味かったで!

肉が美味いんもあるけど

今回はだしの美味さと、肉の美味さと、うどんの美味さと

三位一体の!とか

ちょっと言い過ぎたかもしれんけど

大満足やったな。

水の味とか

これや!ってはっきり分からんかもしれんけど

間違いなく影響しとると思うで。

というわけで。

ほなまたな。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

ブルーベリー肉うどん

先日、乾燥ブルーベリーが手に入ったきん

早速試作したで。

今回はブルーベリーも少なかったきん、機械でなしに

手での試作になったけど。

結構いっぱいブルーベリーが入ったようにみえるけど

小麦と混ぜただけやったらほぼ真っ白。

これに水分が加わったら色がうきでるで。

な!

ほんでまとめて

だいこくや恒例の

ぶるーべりーのまん丸ちゃん。

これをうどんに仕上げて。

ちょっと太めになったけど

ええ感じ。

それをパートナーの焼肉やさんの

肉うどんの素とコラボしようとしとってな。

この肉がまたええ味付けされとって

脂もええ具合にのっとってな。

めちゃくちゃええ感じにできたで。

ええ感じやろ!

いろいろ試食してみたけど

濃い目の味付けのだしの方が

ブルーベリーの風味が活きるみたいやな。

定番の肉うどんとも比較してみたけど

やっぱり味の深みが違たよ。

間に合わんかったけど、受験生とかに食べてもろて

目の疲れをとるのに役立って欲しいな。

ほなまたな。

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ